ん①:ん

 高校美術の制作で『ン=チヤマ文明』(*1)という架空の文明の出土品を発表したことがある。思うと、ぼくは今もなお架空の文明をつくっている最中なのかもしれない。この事典は『ン=チヤマ文明』で用いられる事典であって、きっとそこで創作された物語などは、これを参照しながら解読すれば面白いものになるのだろう。

 この項目でもって「あ」から「ん」までの四十六音は一巡することになる。七月九日から書きはじめて四十三日で四十六音。何も書かない日もあれば、一日で三つも四つも書く日はあったが、一応は一日一音のペースで書けたということになる。飽きやすいぼくとしては上出来だったと甘やかし、これから拗音は省いて、濁音、半濁音の項目に移っていく予定だ。それらを合わせると七十一音。一日一音を続けていければ、一年後には五巡できている。頑張ろうとは気負わずに、気楽に続けていきたいと思っている。マイ事典という名の時空を越えていく日記です。

 さて、今夜は酒に蕎麦。

 

―――

 

*1:つまりぼくは「ウチヤマ」という苗字なのです。「u」という文字をひっくり返して「n」にして読ませる遊びをしたわけですが、いやはや、我ながら高校の頃はなかなか洒落ていた。

 

     2017年8月20日(日)